きみに花束を。 舟木一夫さんコンサートの感想など

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ アーカイブ ≫ 2017年07月
アーカイブ ≫ 2017年07月
      

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
↑拍手が励みになります。ありがとうございます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

7月26日 浅草公会堂

浅草公会堂での舟木一夫さんコンサート夜公演へ行ってきました。

今回のコンサートプログラムは、浅草公会堂での2日間4公演の為に用意されたプログラムだそうです。

いやもう、びっくりの選曲があって、大満足のコンサートでした(^ー^)❤

201707262219099bd.jpg
浅草公会堂入口にあった、舟木さんの手形。

会場の1階には、舟木さんの衣装展示がありました。
これまでの舞台での衣装(和服)がズラリ。
こういう展示は嬉しいですね!(*^^*)


私は3階席の後ろの方だったのですが、3階席も満員のお客さまでした!

コンサートは、「君へ心こめて」からスタート。今日は黒いジャケット姿でした。

花束タイムは、「センチメンタルボーイ」「花咲く乙女たち」「東京は恋する」そして「星の広場へ集まれ」。

「星の広場へ集まれ」をすごくノリノリで歌われてて、この歌すごく好きだな~と思って聞いてました♪

映画の主題歌から、
「哀愁の夜」「北国の街」「高原のお嬢さん」を。

そのあと、組曲を昔歌ったという話をされたので、その人は昔を歌うのかと思っていたら、
なんと!「レコーディング以来、45年ぶりに歌います」とおっしゃって「日本の四季」を歌ってくれました。(*゚Д゚*)‼

西條八十×船村徹コンビのこの組曲。
素晴らしかったです‼
舟木さんって、いくつになってもこういう挑戦をしてくれるから、舟木ファンは辞められない~(笑)
歌い終わって、演奏の方々をねぎらってました。
今回のコンサートでは、バイオリンの方もいらっしゃいましたよ。

歌声に圧倒されたあとは、皆でわーわー「銭形平次」。

トークでは、いつもおっしゃっている、「どちらが欠けても旅は続かないので」と、お客さんの体調を気遣ってました。

そうそう、私は初めて知ったのですが、舟木さんがいつもコンサートで用意して飲んでいるドリンクは、京都の水飴を薄めたものだそうですよ。

あとは、氷水も用意しているそうです。「こちら(氷水)はめったに飲まないのですが」と言ってましたが、今日はとっても暑かったせいか、「お茶も出さずにすみません(笑)」と言いつつ飲んでいらっしゃいました。

あと話してたのは、ケータイの話。
「今の時代は情報過多」と言って、スマホをシュッシュする仕草をする舟木さん。
ケータイは猫の首に鈴付けられちゃうみたいでイヤだけど、永六輔さんが80歳のときに周りのひとに「持ってください!」と言われて持たされちゃったっておっしゃってたから、自分もそのうち持たされちゃうのかもーと心配してました(笑)

後半はクリーム色のジャケットで「初恋」からスタート。だったのですが、歌い出したのに曲を止める舟木さん。

「サインボールのこと言い忘れました‼」って言うから笑っちゃいましたけど、そんな話をしつつ、のどの調子を整えたの気付いたゾ~!(笑)

改めて歌い直して、「初恋」「夕笛」「絶唱」。

最後のブロックは、思いっきり青春ソング。
「高校三年生」「学園広場」は、みんなで合唱も。
ラストは「みんな旅人」でした。

コンサートを聞きながら、てっきりアンコールが「みんな旅人」なのかな?と想像していたので、
「あれ?アンコール何だろう?歌ってない曲なんてあったかしら?」なんて考えてたら、

アンコールは「落日のあとで」でした(*^^*)
「落日のあとで」をステージを動き回って歌う舟木さん。
なんかすごく元気で、ここからまだ何曲も歌えそうなくらいのバイタリティーだわとびっくりしました。

うれしそうに歌ってる舟木さんって、すごくイイネ(^ー^)
素敵なコンサートでした。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
↑拍手が励みになります。ありがとうございます。
舟木一夫さん | コメント(0) | トラックバック(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。